夏のキャンプ

         

スイカ割り
  
  園長先生からスイカを頂き、ちゃぷちゃぷ三つ池でスイカ割りを行った。 4、5歳児は7月のキャンプでもスイカ割りを行い、右!前!などと賑やかな声が飛び交う。 割れたスイカを皆で食べ、夏の風物詩を味わった。
     

水遊び
 
  暑い日には水遊びを楽しんでいる。0、1歳児はビニールプールに入り、水に触ったり コップやジョウロの玩具を使ったりしながら水に触れる。2~5歳児はちゃぷちゃぷ三つ池で、 友だちと水のかけ合いや滝にうたれるのを笑顔で楽しむ。水に顔をつけたり、フラフープを くぐったりできると嬉しそうな表情の子どもたちだ。
     

夏野菜収獲
  トマト、ナスなどの夏野菜を収穫した。トマトはいい赤色になり、そのままかじってみたり 切ったりして食べた。ナスは何本も収穫でき、調理保育で塩もみやチーズ焼きなどを作って味わった。
     
     
       

                                                    
スイカ割り  
水遊び  
夏野菜収獲
 
       
       
  
       
  

北朝鮮問題で、念のためですが、緊急事態に備えて、ミサイルが発射された場合の対処方法を掲載いたします。
どうぞご確認ください。(クリックするとPDFファイルが開きます)
 概況報告書(和文)    
 緊急報告書(和文)      
 概況報告書(英文)    
   https://ghs.guam.gov/sites/default/files/files/
JIC_Factsheet_2017_003%20-%20In%20Case%20of%20Emergency%20-%20Preparing%20for%20Imminent%20Missile%20Threat.pdf
    
 

おすすめメニュー

   

豆乳寒天
豆乳を使用することでさっぱりとした仕上がりになります。 みかん缶が入ることで子どもも喜んで食べてくれます。

カレーピラフ・
トマトとふわふわ卵のスープ

カレーピラフは炊飯器に具と調味料を入れて炊き上げるのでご家庭でも簡単にできます。 スープの卵にスキムミルクを混ぜることで卵がふわふわに仕上がり、カルシウムもアップします。

夏ちらし
夏の野菜を入れた夏ちらしはサッパリとして暑い日におすすめです。

冷製パスタ
麺ににんにくを入れることで香りも良くなり食欲がそそられる味になります。